忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初プレイ時の記録(今更)。もう6年以上前ですよ。怖いなあ……。
新作を読んでゲームブックを思い出したからという理由もありますが。

※既読でも本がないと訳がわからない代物
※遠慮のないネタバレ
※ほぼ自分用




OP やるぞーっ。あれ? なんでこれ「きみ」も巻き込まれてんの? 修学旅行の時の本気だったの?
どうすんの都会トムの世界が夢の中だったら。


1 脱出ゲームなのに窓を壊したり助けを呼んだりするわけないじゃない。創也もいるし、そんなことしようとしたら止められそう。というわけで86。
86 2階は入れない。一応客だし、応接室かな。でもその前に玄関ホールを見ておくか。
58 電話があった。黒電話好きだね。ミネラルウォーターがあると分岐するけど、今はないので応接室へ。
25 中にはジュリアス(状態異常:腹痛)が! 何してんの……。
このキャラの腹痛を治せば進行するフラグが立つのか……(ゲーム脳)。
床に〈なべのふた〉と〈トング〉が持ち物に追加。食堂に返すなら次は食堂に行くか。装備したら攻撃と防御が1ずつくらい上がりそう。
腹痛を治す薬がありそうな場所、食堂以外にそれっぽい所もないし食堂へ。
9 麗亜さんとエンカウント。あっ(察し)。ニンジンを〈なべのふた〉で防御!
95 〈なべのふた〉、とられた。〈なべのふた〉
あっやっぱり薬箱あったね。腹痛の薬ないんかい。
ラムネは薬じゃない! 薬を探す。と言いたいとこだけど、ホラ。プラシーボ効果ってあるじゃん? 〈ラムネ〉
53 内人……。
82 ジュリアス……素直か……。創也がプラシーボ効果について言及してくれた。どうも。
麗亜さんの毒 薬のおかげで窓が開いた。ひでえ。
112 これで終わりかー! これはひどい。なんというか、バグの壁抜けでゲームクリアしちゃった感。
作中の脱出ゲームとしてはバグだけどゲームブックのシステムに組み込んであるからバグじゃないもんね……。ゲームクリアでグッドエンドではないけど。不完全燃焼エンド。



2周目。自由探索から。
86 次はまあ……トイレ行ってみるか。
46 内人てめー……違うよ! ……違うよ?
特に何もなし。外が見えれば何かあるかもだな。
4 というわけで隣の部屋へ。展示室? というか、捨てるに捨てられない物置って感じだな。〈ミネラルウォーター〉ゲット。
85 書斎。料理は何か怖い……ので図鑑。
44 センブリとフユアオイの情報をゲット。メモしておこう。
↓85
17 小説も見ておこう……。見ておいてよかった! でも今は無駄!
60
↓85
5 こうなったら全部見よう。なんでクイーンの本を……。
↓85
40 これ覚えておくべきかな? カレーは今度試そう。
136 隣へ隣へ。物置。特に何もない……かな?
62 麗亜さんを避けるように動く。工房? カギが必要。
42 会議室。手がかりなし。
99 おみやげショップ。なんだそれ。
66 お風呂。薬草がゲットできそう。ここでトング使うのか。
25 というわけで応接室へ。「ちょっとお腹が……」 「はいはい。トングトング。じゃ!」「」
〈なべのふた〉〈トング〉
9 また来てしまったよ……。
95 ラムネは薬じゃない!(棒) 薬取りに行くか。〈なべのふた〉〈ラムネ〉

66 トングがあるから届きそうだね。
127 〈ギザギザの薬草〉ゲット。フユアオイか。内人がおばあちゃんの言葉を覚えてないなんて! 創也のせいでトングが消失。〈トング〉
フユアオイは便秘に効くらしいからなー。調べるしかないでしょ。
31 隠し部屋か。和室なんだ。応接室へ行こう。
114 まず時計から。
134 〈オイルの缶〉ゲット。それ以外は特になし。
↓114
123 次に怪しいのは絵。3ケタの数字か……。ちょっと数字を回した図っぽいんだよな。
↓6
123 一部……一部だよね……カタカナかよ!
129 なんと、内人が覚えていたとは。便利な奴。ジュリアスもよくなったようだ。進行フラグが立ちました。
113 強制お仕事モード怖! でも書斎に小説とかあるんだけど……。
おい! 14に先生がいるぞ! 行こう!(行かない)
〈ジュリアスのIDカード〉ゲット。もう応接室は入れない。
96 やだ、食堂また来ちゃった……。
どっちを選んでも死亡エンドになりそうなんですけど? 何も考えず頷いていれば死ぬことはないと思いたい。
61 ひとりを殺せば自分は助かる! 助かりたい! B……いやCだ!
23 やったー! 死を免れた! 
勝った……麗亜さんを制したんだ……(創也が)。助かった。内人、まともなカレー食べれて良かったね。
132 〈麗亜さんのIDカード〉ゲット! やったね! 〈工房のカギ〉も! 順調じゃ。
食堂にもう用はない。
62 工房へ。
133 カードキー、正しいのを選ばないと14だなこれ。
30 30だ! ヨッシャー! 〈カードキー〉
なんて初歩的なミス。でも工房へはもう行かない。階段へ。〈工房のカギ〉

48
87 うーん、アイテムがまだ足りん……。
58 もうあと2時間ないだろうな……。
115 〈スノードーム〉ゲット。
137
100 あと1時間17分か。行った場所の数でゲームオーバーにならなくてよかった。
135 2階の探索開始だ! まあ黒幕は神宮寺さんでしょうね……。
93 一番近い部屋から。クローゼット? 部屋丸ごと? 資料もあるのならしかたないね。
78 近場から回っていくことにした。けど、ここ入ったら死亡フラグだ。
71 客室。特に何もないか。
49 ヤバそう。ヤバい。ラスボス感あるよな。
126 カギがない……。
38 仕事モード中は使えないPCって、普段使ってるやつかな? 使い分けしてるんだね。
109 ジュリエットの部屋。別々に部屋あるんか。
80 田中のメモ。〈音符のメモ〉
20 給湯室まで……ちょっと水が欲しいときに食堂まで行くのめんどくさいもんね。
〈ふきん〉を持っていく。内人が! 内人が言ったんです!
84 トレーニングルームという名の娯楽室よりはマシじゃないかな。100円使ってないよね?
131 ヒイ……間違えたら死にそうなのやめてよ……。内人に貸すか。頼むぞ。
37 内人!! 貸しだからな!!! 絶対返せよ!!
117 リネン室。ふとんに部屋があるなんて生意気だよな。〈まくらカバー〉
128 ヒッフッハ。カギがない。
36 ロック付きか。
21 2けたの数字。うーん。素直にヒントもらおう。
35 半分に……あっ内人きさまー!
89 柳川さん。ヤバい。〈柳川さんの部屋のカギ〉をもらった。敵がいたら始末しろとか言ってる。ヤバい。
126
7 やっぱり音のせいでアレになってスタジオに避難してたのか。神宮寺さんだなこれは……。
怖いけど開けよう。「自由に使え」って言ってたし。
108 武器とは……始末しろってつまり……やめよう。ほんとに便利な奴だな内人……。たぶん柳川さんが想定してた使い方じゃない。
15 やっぱり神宮寺さんじゃないですかやだー!! ボリューム上げたら死にそう(自分たちが)。
79 笑顔の柳川さん怖い。死にそう。〈柳川さんのIDカード〉〈ビリヤード室のカギ〉〈柳川さんの部屋のカギ〉
やっぱり音量上げてたら柳川さんによって14行きだろうな。
↓128
64 暗号。今度こそ自分で解くもん!
124 できた! 〈77ページがあやしい本〉また暗号か。書斎にあったな。小説の棚だっけ。もうあと30分か。
↓17
77 できた!
39
11 ミスは許されない……な、内人!
63 生き延びた! 困ったときは内人に頼る癖が。
102 ヤバい。ここにきて持ち物にラムネ書き忘れてたことに気が付いた。これは持ってるの忘れてる扱いだな……。オイルの缶に賭けるしかない。
52 なんとかなった!
111 〈神宮寺さんのIDカード〉もゲット。
69 残り19分。ゲームクリアだ!
メモ書きながらだと戻る手間が面倒でつい正答っぽいの選んじゃう。ふざける余裕がないんだよ。手が痛い。
これは読者が見る夢、「きみ」が目覚めた時だけ見る夢なんだよ(適当)。
しかし、どれだけ読者が望んだところで物語には介入できないので、犯人にはなりえないんだよなあ……。「きみ」が=読者でなければ全然ありうる。たとえば。
創也が冴えない理由が「帰りたくないから」で良かった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]